※当サイトはアフィリエイト広告を含みますが、本当に良いと感じたもののみご紹介しています。

英語絵本

『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』の読み聞かせ方法と実際の子供の反応

2021年3月19日

brown bear brown bear what do you see

英語絵本紹介シリーズでは、海外経験10年の私が子供に読んでおすすめの英語絵本を1冊ずつ紹介していきます。

 

ECサイトではなかなか分からない、各英語絵本の内容の説明や、自分で読んだ場合の英語の難しさ読み聞かせの方法、そして娘の反応がどうだったかをお伝えします。

アン

子供の反応は子供によって違うので、一つの例として見てもらえれば嬉しいです!

 

私は娘が0歳4ヶ月の時から英語絵本を読み始めていますが、絵本は何歳から取り入れても良いアイテムなので、0歳以上のお子さんをお持ちのママパパも参考にしてみてください!


まずは、大人気!エリック・カールの絵が描かれている絵本をご紹介します!

こちらもCHECK

おすすめ英語絵本
英語絵本のおすすめ0歳から読める8冊!海外経験10年のママが選ぶ英語絵本をご紹介

最近は「おうち英語」が流行ってきて、家庭で英語の絵本を取り入れるところが増えてきましたね! でも英語の絵本と言ってもたくさんあるし、どれを読んであげれば良いか悩みませんか? 今回は0歳から読める絵本を ...

続きを見る

こちらもCHECK

こどもちゃれんじぷち 英語切り替え
「こどもちゃれんじぷち」の英語切り替えで英語が学べる!実際に使っているDVDの内容と口コミをご紹介!

ベネッセの英語教材って「こどもちゃれんじEnglish」と「ワールドワイドキッズ」しかないと思っていませんか? でも、実は「こどもちゃれんじ」でも英語が学べるんです。 1・2歳向けの「こどもちゃれんじ ...

続きを見る

『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』
(ブラウンベア、ブラウンベア、ワット ドゥ ユー スィー?)

著者:ビル・マーチン
挿絵:エリック・カール
初版発行:1967年
出版社:ヘンリー・ホルト社
サイズ:約27cm x 22cm x 1.5cm(※本の作りによって違う場合があります。)
※長く使えるのでボードブックがおすすめ。
ページ数:26ページ
値段:1,156円(税込)~ (Amazon)
※本のタイプやお店によって金額が異なります。

これは日本語でも出版されているので、知ってる方も多いかもしれませんね。

日本語訳は「くまさん くまさん なにみてるの?」で出版されています。

 

英語版は世界でベストセラーとなっている大人気絵本です!

この絵本はエリック・カールの挿絵なので、エリック・カールの本だと思う方も多いみたいですが、こちらはビル・マーチンの作品です。

 

絵本はクマさんから始まり、『(動物の名前)、何が見えるの?』『ぼくは(動物の名前)がぼくを見ているのが見えるよ。』(直訳)という会話が、色々な動物に代わって繰り返されていきます。

 

動物はクマの他に8匹の動物と、最後に学校の先生子供達が出てきますよ。

 

この絵本ができたきっかけは、当時、ニューヨークタイムズのグラフィック・デザイナーとして働いていたエリック・カールの作品にビル・マーチンが惚れ込んで、声をかけて出来上がった絵本なんですって。

アン

『はらぺこあおむし』より先に描いた作品なんですよ!

 

この絵本をきっかけに、エリック・カールは絵本作家として活動し始めることになるので、ビル・マーチンが世界的有名な絵本作家を発掘したということですね!

 

この後何冊もビル・マーチンとエリック・カールのコラボ絵本が出ているので、そちらも要チェックですよ☆

 
このブログでは著作権の関係で中身の写真が載せられませんが、Amazonでは中身を少し公開しているので、気になる方は覗いてみてください!

お試し読みはこちらから

こちらもCHECK

ワールドワイドキッズの無料サンプルレビュー
【写真多めで説明】ベネッセの英語絵本が無料でもらえる!ワールドワイドキッズ(WWK)の資料請求でサンプルを使うべし!

子供に英語教材を買ってあげたいというママパパなら、一度は名前を目にしたことがあるはずのワールドワイドキッズ。 ワールドワイドキッズはベネッセが作成している教材で、子供用の英語教材では、ディズニー英語シ ...

続きを見る

『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』のポイント

さすがエリック・カール!という感じで、色鮮やかで、印象的な絵がとっても素敵です。

 

動物一匹一匹が色々な色で描かれているので、見た瞬間に目が惹きつけられます。

アン

私も初めて見た時にすぐにエリック・カールのファンになってしまいました!

エリック・カールの絵の鮮やかさは子供から大人まで人気の理由が分かりますね。

 

そしてカラフルな動物達の中に、『色』『動物』の単語がたくさん出てくるので、読んでいるうちに両方の単語を学んでいきます。

 

大体見開き1ページに1匹の動物が描かれているので、わざわざ単語の意味を調べなくても、絵を見ればすぐ何色の何の動物かが分かるようになっているんですね。

 

だから、0歳の赤ちゃんでもパッと目を惹きつけられてしまうんです!

 

絵本の文章は比較的短めで、とても読みやすくリズムに乗って読めるように作られています。

なので、リズムに乗って読めば音楽感覚になって、楽しく絵本を読むことができるし、子供でも文章をすぐに覚えられますよ!

こちらもCHECK

英語絵本を買う場所
英語絵本が買える場所をご紹介!安くお得に英語絵本を集めましょう!

おうち英語を始めるにあたって、英語の絵本はぜひ取り入れたい教育の一つです。 でも普段英語の本を買っていない人だと、どこで買えば良いのか分からないですよね。 近所の小さな本屋さんで探しても、英語の絵本は ...

続きを見る

絵本の英語と読み聞かせ方法は?

英語はほとんど~ what do you see?』I see ~ 』という会話の繰り返しです。

 

動物の名前が代わる代わる入って、ストーリーが続きます。

 

難しい単語もなく、長々と文を読まなくてよいので、とても読みやすい文章になっていますよ。

 

ビル・マーチンの「What do you~?」シリーズの絵本は何冊か読みましたが、この絵本の英語が一番簡単です!

 

動物もみんなが知っているような動物ばかりなので、知ってる単語も多いはず。

このシリーズの他の絵本は、動物の名前が難しかったり、動物によって動作が違ったりして難しい単語が増えるので、まずはこの絵本から始めることをオススメします!

 

この絵本は同じ文章の繰り返しなのと、リズムに乗って読めるので、ママパパも比較的簡単に読めますよ。

会話形式の絵本なので、子供が話せるようになってきたら、ママパパが『…what do you see?』と質問して、子供に『…looking at me.』と答えさせると英語のアウトプットの練習もできちゃいます!

 

英語が苦手なママパパには、CD付きの本も販売されています。

しかもなんと!エリック・カール自身が読んでくれているみたいなんです♪

アン

そんな貴重なものはないですよね!

 

他にもYoutubeでも読み聞かせをしている動画がたくさんあるので、そちらで英語を聞いても良いですね。

ママも真似して読んでみたら、ママの英語の勉強にもなるのでネイティブの読み聞かせを聞くのはおすすめですよ。

こちらもCHECK

絵本読み聞かせのねらい効果
絵本読み聞かせのねらいは?絵本読み聞かせの効果もあわせてご紹介!

子供が生まれるとほとんどのママパパは、赤ちゃんのうちや幼児から絵本の読み聞かせを始めますよね。 知育に興味がある方だったら『3歳までに1万冊』という言葉を聞いたことがあるかもしれません。 でも本当に絵 ...

続きを見る

実際の娘の反応

娘はエリック・カールの絵が大好きで、エリック・カールの絵本は目を離したことがありません!

 

初めて絵本を見せた時から今までずっと、じーーっと絵を見つめています

興味がない絵本は2ページ目で他のことをやり出すので(笑)、この絵本は本当に好きなんだなぁと感じます。

 

そしてこの絵本に限っては、動物の顔がどこにあるか分かるらしく、6ヶ月頃からは、動物の顔をバンバン叩いて喜ぶようになりました。

アン
1歳の今は目の位置が分かるようになって、毎回目つぶしをしています…。(- -;)

 

まだ話せないので、話せるようになったら会話形式を試してみて、またレビューを追記しますね!

 

とにかく(笑) この絵本は約1年程読んでいますが、全く飽きずお気に入りの絵本です!

こちらもCHECK

英語教育
幼児からの英語教育って意味ない?子供の英語教育のメリットデメリットを実体験も含めお伝えします

最近では幼児からの英語教育への関心が高まってきていて、小学校就学前から英会話教室に通わせたり、英語教材を使って英語を学ばせるママパパが増えてきていますよね。 2020年からは小学校の英語教育導入が開始 ...

続きを見る

どこで買える?

私は英語の絵本は、Amazonで買うことが多いですが、楽天Yahooショッピングでも取り扱いはありますよ。

 
Amazonは色々な本のタイプを選べて、その中からさらに買いたいショップを選べるので、私はボードブックの中から安いショップを選ぶようにしています。

ただ、海外のショップの中古はクオリティがかなり悪いという話なので、買うなら「新品」が良いですよ!

 

是非お子さんの英語教育に取り入れてみてください♪

 

<参考文献>

  • エリック・カール スペシャルサイト エリック・カールについて<https://www.kaiseisha.co.jp/special/ericcarle/about/>2021年3月17日アクセス

\下のバナーをクリックしてブログを応援して頂けると嬉しいです!(*´▽`*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ 

-英語絵本